あたいんちのブログ

サークル『あたいんち』のブログですよ。 元は『熱かい悩むバカの火』という名前でした

2011年3月19日おーぷん

2011年11月


ようやく、ようやく満足のいく形になってきました。→システム

とりあえず変更の流れ

合成→武器は買えるように。追加効果は合成にて作成 制限あり

きっかけアイテム→これは合成にて変わらず。

制限の調節が難しそうで楽しそうですね。


正直に言いますと、マテリア画面をつくろうと思いましたが、私では無理です。

力不足です。 ですのでお借りしました。 それをうまく合わせてオリジナリティを出していこうかと。

い、いずれは自分で作ってやるんだからねっ!!


とりあえず眠いので寝ます。










コメントのお返し

>>11-29 17時の名無しさん 

「楽しくプレイしています」の一言で涙が出そうです。
ありがとうございます。

要望についてですが、確かに低速移動時でのメリットが見受けられないと
思います(ダメージ床などのマップ的イベント等の予定が多分ない)ので
考慮する必要はありそうです。ご意見ありがとうございます。

あ、でももしかしたらラストダンジョンで使うかも……





逆転香について、ちょいといい案ををもらったので。

といってもアレです。パクリですが。

すごく簡単に言うと、FF7のマテリアシステムみたいな感じです。

装備により、装飾品(効果)が付けられる個数が限られます。

で、実際のマテリアは合成で作って付ける感じです。

いまは武器につけれるようにする(武器に装飾品が付ける)か、

武器によって枠を広げるか、は悩んでいます。

『二回攻撃』とか『火属性』をツクることによって、一個作って

他のキャラに使いまわせるというメリットがあります。

それに素材の収束ができそうですね。

これに似てる事をやっている作品は…… 今のところプレイしたことはないですね。

もしあったら教えてください。

デメリットは…… うーん便利な装飾品を作るときは作業っぽく…… いやでもそれが普通か

制御棒(安全Ver)穴2個 (暗闇付与)(火属性)

制御棒(強化Ver)穴1個 (暗闇付与)


制御棒(最弱Ver)穴5個 (全体攻撃)(二回攻撃)(先制攻撃)(俊敏アップ)(MPに攻撃)

みたいな感じで、強いけど付けられる装飾品(効果)が減るから 

前の武器も使うという選択肢も出来てきたり。いいね。

でも便利すぎる(全体攻撃)とか(二回攻撃)は二個分の穴を取るとかしないと

バランスがね。もうね。

いやでもそれのスクリプトいじったりするのはめちゃくちゃ大変そうだなー

いよおしこれツクってみましょう

勉強を優先して程々に!!!


























ちょっとお休みに諏訪神社に行ってきました。

マジでなんにも言うことがないですが、

絵馬の絵に早苗さんと諏訪子は居ました。(神奈子はハブられていた。蛇だけに)

絵馬の写真はちょっとアレなんで神社と橙だけうp

すわーーーー


黒猫がいたので取ってみました。ちぇええん
ねこおおおお


うーん 
合成のとこでついに詰まってしまった。

色んな物から合成したかったのに……

スレには面白そうなのの話題でいっぱいで楽しそうだし……

うーん……

合成やめるしか無いかー

他に変わるものを考えてみようかー

あー


と、ここで過去の自分の書いた記事を見なおしてきたのですが、

「普通に武器を販売し、特別な効果を持った武器の時は敵のレアドロップの
素材で合成する」

ていうのもアリな気がしてきた


普通の敵は武器素材を落として特別な敵はレアドロップを……

なんかこんなのなかったっけ?

って思ったけど自然癒だ! 

あー駄目だ。 あのシステム結構楽しかった。

だめだパくれない。 もっと斬新で新鮮でフレッシュなやつないかなー

というわけで合成は無駄になりましたとさ。

今度まとめた合成表アップしようかな……

紙とペンが好きだからわざわざコピー紙にかいたん「ですよ

よし、心機一転頑張って新システムにしましょう。















いま素材表とか作り上げてまとめて落ち着いて気づいたこと



ショップって同じ物2個置けないよね。

だから
土+養分→土塊
土×5→土塊

って別の方法の同じアイテム精製ができないんじゃないかって
あれ? まずくねこれ やばくね?


デフォ100人PTとか夢が広がりングwwwwwwwwwwwwww

とか思ったけどどうやって使ったらいいのかわかんねwwww


感想これしかないかSS上げ


sukusyo



スキマでなんか工場っぽいとこに飛んだよ\(^o^)/

とりあえず軽く改変するマップなのでちょい見せ












今日はフリーなので東方の話でも、

東方っていったらやっぱ音楽だし、音楽CDから

未知の花 魅知の旅
が欲しくて仕方ない。

なんかニコニコであがってるみたいだけどCDがほしんだよね。

現物が欲しいんよ現物が

最近秘封倶楽部のCDが全部揃ったもんで、

やっぱり一番いいのは一番最初に買った大空魔術だねえ

卯酉東海道もよかった。ヒロシゲ36のメロディは

ずっと曲名がわかんないままだったから満足。

Demystify feastのアレンジは最初聞いたとき鳥肌だったなあ。

すげえ。

あと、東の国の眠らない夜とかレトロスペクティブ京都(いまさらながらすげえ曲名)とか

文花帖も名曲ぞろいだって知ることができたし。

未知の花 魅知の旅にも無間の鐘が入ってるのね。ききたいな。

んでもやっぱり道中曲は廃獄ララバイが一番だと思うんよ。

ボス曲は霊知の太陽信仰で。お空可愛いよお空

撮影曲は……東の~か、レトロ~か、妖怪の山かな。

DS版はドラムの音が強調されていい感じだね、妖怪の山。

あと最近のタイトル曲がいいね。ニュースハウンド、春の氷精、欲深き霊魂。

なんだろ最近のZUNさんはドラムとかベース強めにするのが好きね。


それでも作品全体最強は地霊殿だね。難易度もさることながら曲にハズレがまるで無い。

地霊殿ぱねえマジぱねえ

すきや行ってこよ








ちょっとブログに書くことによって頭の中にあるRPG像を

アウトプットしてみよう 難易度編に続き今回は村人の役割編!


村人ってのは大事だよんね。RPGにとってヒントを与えるのは村人だもん。

それで進行状況に応じて喋ることも変えていったら

「RPG進んでる感」も得られるしね。

わくわくするようなRPGやりたいよ。主にファンタジー系

二ノ国面白そう。

話がそれた。

それでやっぱり露骨なヒントってのもありがちだけど必要だと思う。

「いやあ、そういえば最近畑の様子がおかしいんだよなあ」

とか絶対に畑行きたいじゃん。畑の選択肢しかないじゃん。

でも普通に考えて「畑の様子がおかしいんだよなあ」なんていう人居ないよね。

おかしいなら調べろよ。というか様子がおかしいってあんまり現実じゃ使わないよね。

もっと具体的なこと言うよね。駅前の様子がおかしかったよって言うより

駅前で何かイベントが催されていたよって。

でもそれがファンタジーなのか現実では起き得ないこと。

あ、現実に疲れているからファンタジーやりたいのかな。

ていうか東方はファンタジーでいいのかな。

幻想郷だからファンタジーか。じゃあ今俺はファンタジーRPGツクってんのね。

胸が熱くなるな。

頑張ってツクるか。勉強と共に



関係ないけど廃獄ララバイは東方道中の中で最強。









今スレが殺伐としているのでココで何か投下したら

話題になるんじゃねえか。あ、でも弾がないや。

ツクってるみなさん! いまがチャンスですよ!!


閑話休題

テストプレイヤーをネットで募集しようかな、なんて(チラッ

なんかできた奴わたして、スカイプとかで実況しながらプレイしてくれれば

感想とかわかるかなとか考えています(チラッ

それには完成させなきゃいけないですね。

あぁ精神と時の部屋に行きたい。(チラッ

完成してから考えよう。(チラッ(チラッ



↑このページのトップヘ