あたいんちのブログ

サークル『あたいんち』のブログですよ。 元は『熱かい悩むバカの火』という名前でした

2011年3月19日おーぷん

2013年04月

あたい。

東方言泥棒がですね、あたいのまとも作った東方ツクール唯一の作品なんですよ。
先日それを同じツクールで東方のRPG制作とかをしている
アカさんに生放送でやってもらったの。
あたいそれがとってもうれしくって。
(アカさんを押すとHPに飛ぶよ。ツクールどころか色々やっているすごい人だよ)

そんで自分で完成させて
しばらくやってない言泥棒を久しぶりに生放送で見たんです。
半年ぶりくらいです。
結構新鮮でした。
どうしたおっちゃんはあたいも笑ってしまいました。
結構忘れているものね。それがすごく新鮮で。
前一度だけあたいの友達が言泥棒をプレイしてくれたんですが
それもすごくうれしくって、しかも今度は
ネットで知っている人が生放送かよってあたい感動しちゃったわけです。

そんでもそれだけじゃないのよね。
言泥棒、結構作りきれてないとこがあるなっていうのがすごくわかったのよ。
客観視って大事だからね。
お嬢、お守りしますにも活かそうかと思って、あと備忘録も兼ねて、あとうれしさを込めて文章を書いておりやす。

まずひとつはくどさ。
可愛くて、常識にあまりとらわれないお約束を守りきらずに王道を貫く
そういうのを作りたかったんだけど、うん。
「じょうしきにとらわれてないあたいかっこいい」が少しクドかったかなって。

そうしてふたつめ、マップの粗さ
マップは下手くそなのはわかってるけど丁寧にね。
これはわかってるよね。木が欠けてるのはもうアレだよね。

みっつめは空気
これは良かったなって思う。
けどところどころやっぱ荒い。
空気は一貫性がないとやってる方も不安を感じてしまうから。


お嬢のはなし。
基本言泥棒とはいっしょ。
仲良く、楽しく、元気に。
だけどそれだけだと飽きちゃいそう。
これといって差別化もない?
でも今回は一応自由度はあるし、まあそれは。
いかに残酷に仲良しを描けるかってむつかしい。

お嬢ができるのはいつでしょうか。
お仕事が落ち着いてちょっとしたくらいの5月終わりでしょうか。
あたいったら楽しみね。





あたいです。
あれです、あたいです。

あれは金曜日の夜、数少ない友だちをお酒に誘ってみましたが
だれも誘いには乗らずあたいはとぼとぼと一人で電車に揺られ帰ってていました。
今日は月に一回の妖夢ちゃんが白玉楼に帰る日。
あたいは一人の開放感と週末に余った時間とあすに控えたシュタインズ・ゲートの映画もあり
うきうきしながら犬の散歩に行って来ました。
その後コンビニへおつまみを買いに。
さけるチーズとなんか新しいポテチ、そしてチョコバー
あたいは嬉々として帰路につきました。
お酒は家にあるものを。
梅酒の日本酒割。
これがなかなか美味しいのです。
コップいっぱいでほろ酔いに
コップにはいで楽しくなり
コップ山杯であすに少し影響が出てきます。
なのであたいはあすの早朝に控えたシュタゲに備え、ツクールもほどほどに
コップ三杯の梅酒の日本酒割を飲み、床につきました。

目覚めたのは朝方四時
あたいのベットは一段目が机、二段目がベットになっているもので
トイレに行くにははしごを降りるわけですが、なぜか足元がおぼつきます。

未だかつて無いほどの激しい頭痛とふらつく足元。
はて、こんなに飲んだのかと思いましたが
二日酔いとかそういうものじゃあないこの感じ。お腹も痛い。この前の胃腸風邪と似ている。
体の節々も痛みます。
まあ寝ればなおるだろうともう一度横になりましたが結果は変わらず。

死にそうな体でシュタゲを見に行き(これだけは外せなかった。感想はまあうん)
家に帰って熱を測ると38.5度
あははあたいったらばかじゃないの。

原因は梅酒の日本酒割。
少し古めのお酒を飲んだせいでした。
あと冷蔵庫に入れてなかったせい?
あたいったらばかじゃないの。

せっかくの土日を潰し尋常のない頭痛と1時間に一回襲ってくる下痢、そして関節の痛み。
横になり続けたせいで腰も痛い。
これが満身創痍なのかー そうなのかー と夢のなかでルーちゃんと戯れたものの
現実は地獄。
いまやっと熱が微熱に下がったけどお休みは終わり(日曜日の午後9時19分)
長々と書いてしまいましたが何が言いたいかというと

超々古酒なんて飲んじゃ駄目だぞ☆(ぼうげっしょう)

まだ生きているあたいです。
いつしかのツクールスレでこのスレが終わったら作品を出すと言いましたが
あれはアレです。
まさか社内に12時間以上いるのが当たり前になるとは思わず今年に入ってから
土日両方休んだことって無いなあとか思いながらツクっています
あまり進んでいないのは通勤時間に読書をする暇もなく
妄想ばかり広がっていくせいです。
最近そそわの方も点数が上がらずなんともアレな感じですが
(そもそもあまり書いていない)
続いています。
なぜかモチベは上がる一方です。
もどかしさで背中がむずむずする気もしますが妖夢ちゃんが楼観剣で突っついてきているからでした。

なにもないのはアレですし
SSをば
ショートストーリーじゃなくスクショの方です。あたい。sss





↑このページのトップヘ