同期バッチ更新
こっちのほうが便利?

あたいだよ!
今日はみんなにバックアップをして欲しいと思っているんだ!
あたいったらRPGツクールってのでゲームを作っているんだけど
一回PCがおじゃんになってデータが消えてしまったことが有るんだ!
ほこりのせいで電源部分がバチバチドカンだよ!
みんなも経験あるよね? あるよね?
トラウマになるよね?
PCつけっぱで外に出てたら危うく火事だもんね。
PCの電源部分のお掃除はまじめにやろうね。
いや本当に。

ほこりでバチバチドカンじゃなくてもバックアップは取っておいたほうがいいよ!
ツクールにかぎらずなんだってね。
小説だって音楽だって自分が作った物は大切にね。

「でもあたいったらバックアップとか面倒だし量も多いと待ってるあいだとか退屈だから……」

そんなあたいちゃんに朗報だよ!
ワンクリックで、しかも手早くバックアップ取れる方法があるんだ!
『バックアップ先の更新日時を見て、新しかったたコピー』をするバッチファイルだから
動作も早い!
簡単にいえば差分だけコピーするってことね!

手順

1.用意するもの
・外付けHDDとかフラッシュメモリ
・メモ帳(Windowsのやつだよ?)

あたいはフラッシュメモリ4GBを秋葉原のヨドバシで1200円くらいで買ったよ!
もうちょっとやすかったっけ? まあいいや
あとは簡単!

2.メモ帳を起動するよ!

3.↓をコピーするよ!

----------------------←これはいらないよ ここからしたをコピー
@echo off
pause
title 差分のコピーだよ!

REM ↓コピー元のフォルダのパスを指定する
set COPYMOTO=あたいったら

REM ↓コピー先のフォルダのパスを指定する
set COPYSAKI=さいきょうね!

REM 同名ファイルの場合、コピー先のファイルの更新日時がコピー元より古い場合コピーする。
xcopy "%COPYMOTO%\*.*" "%COPYSAKI%\*.*" /D /E /I /V /Y
pause

----------------------←これはいらないよ ここからうえをコピー

4.メモ帳に貼り付けるよ!

5.コピー元とコピー先のパスを指定するよ!
ここさえ乗り切れば簡単だから頑張って!
「パスってなあに?」というあなた!
簡単だよ!
まずはコピーしたいものがあるフォルダを開くよ!
そしたらウィンドウの上のところに『アドレスバー』があるからその中を全部コピー!

SSSSSS






そしてさっきメモ帳に貼り付けた「あたいったら」の部分を消してそのまま貼り付けだ!
コピー先のパスは同じように「さいきょうね」のところに貼り付けてね!
つまり外付けHDDやフラッシュメモリのパスってことね!
アドレスバーがなかったらだいたい画像のそのへんで右クリックしてアドレスバーを出そう!

6..保存するよ!
 ※この時! ファイル名の後ろに『.bat』をつけよう!
 例:『ツクールバックアップ.bat』
デスクトップにでも保存しよう!

7.メモ帳を閉じて保存したファイルをダブルクリック!
バックアップが開始するよ!
最初は全部コピーするから時間かかるかもだけどそれ以降は差分だけだからチョッパヤね!

コピペした内容そのままだとバックアップをする前とした後に
なにかキーボードのキーを押す必要があるから
それが面倒な人は2行目と最後の行にある『pause』を削除してね!
バックアップファイルを編集する場合は右クリック→編集でね!
そうしたらこのファイルをクリックするだけでPCがちゃんが勝手にウィンドウを出して勝手に作業して勝手に閉じるよ!

はい簡単!
コピペで簡単!あたいったらバックアップバッチ!でした!

バッチアップファイルがうまく起動してくれない?
あなたが管理者じゃないとできないかも!
詳しくは親戚のニートやGoogle先生に聞こうね!

最後に
なにかあってもあたいは責任を取らないよ!
っていってもこの記事にあることをどうすれば責任をとる事態に陥るかあたいにも想像できないけどね!