というわけで
ろんさんのいろいろバンザイ♪

でおなじみのろんさんのゲーム
「いと深き大地の底」をプレイングしましたよ。
今回は東方二次創作でなくオリジナル。

続きからどうぞ
ネタバレます。
140205_SSいと深き最後




















最後のレベルとか
推奨レベルの28で行ってボス戦でレベルアップしたので
本当にちょうどよくクリアしました。

さてさてオリジナルのRPGをプレイしました。
東方二次創作ではおなじみのろんさんですが
オリジナルもちょう楽しかったです。
二次創作と違い事前知識がない分、自分の中のソプラちゃんが徐々に出来上がっていくので
非常にのめりこみやすいです。
そしてガジェットさんがいいキャラしている。
あたい、ガジェットさんとソプラちゃんの会話をずっと聞いていたいななんて思っちゃったりしました。

ストオリイは少し考えれば重いんだけどソプラちゃんがそれを抑制している。
とにかくまっすぐに明るくひねくれ(?)た女の子なので
キャラとしても好みだしろんさんのセリフ回しがいちいち良いので大変気持ちよくプレイ出来ましたのぜ。
ダークさんは必要なのだけれども特に存在感が感じられなかった。
斧装備ダークさんつおい。

難易度はちょっと高め?
敵が結構強いので割りとゲームオーバーになるかなって感じました。
あたいは2,3回しかしてないけど。
だけど推奨レベルまで上げれば問題ないし
レベルも上げづらいことは無いし、たまに経験値おいしい敵もいるのでくもなくレベル挙げ出来ました。
言い換えればレベリングは必須だと思います。
敵が強い=難易度が高いでいいんだよね、RPGって。そこら辺分かんない。あたいあたい。

それでこのゲームは
RPGツクールVXAceLiteニコニコエディションが使われています。
言うなればツクールVXAceのExpress版です。
なのでスクリプトが一切いじれません。他に制限もあったと思いますが一番大きいのがこれ。
だけどこのゲームはピクチャを使用して3Dダンジョン(?)ちっくなことをやったりしてます。
これが2000勢のアイデアです。とてもあたいには真似できません。

あとおまけですが、ダークさんは装備の都合上どんどん敏捷が下がっていくので
基本的に逃げづらいです。最終的には敏捷が1になりました。
そういうとこいじれないからねー 困っちゃうよね。

さいごに、これはろんさんの昔のオリジナルゲーム
「お気楽珍道中~仲良しコンビの放浪物語~」のキャラと世界観というか、キャラがリンクしているようです。
あたい知らなかったですが、ストーリーでなんか無意味な兄弟設定だなあとかって思ってたとこにも
ちゃんと意味があったのですね。いやはや早とちりすいません。

次はこれをやりたいな。
ソプラちゃんが見れるのかな。
どんなソプラちゃんかな。
あたいはソプラちゃんに惚れてしまったので恋い焦がれながら
あしたも仕事をこなします。

今回はこんなところで。
ちょう楽しいゲームをありがとうございましたー!