というわけで
いつもお馴染み

(遺伝子組み換えでない)

遺伝子を組み替えてないおもちゃのおじさんこと

nagasapa兄貴のゲェムをやらせていただきました。


ばりばり新作
夜雀野宴 -Mystia!!EX-
をプレイしたのぜ。
感想なぞを書いていくのぜ。
今回も面白かったあ。
ネタバレをシますよ。

140325_夜雀野宴1



















ラストステェタス

最後のレヴェルとかだよ。
ラストはすこうしレヴェル上げしたので余裕でした。
詰まったところと行ったらゴリアテ、あとはネズミの大群。
それ以外は余裕でした。
でも作者のnagasapaさんにはゴリアテで詰まった人初めてって言われた。
あたいったらロストヴァージン。

難易度
全体的の難易度はまあまあ。
難しくもなく簡単すぎでもない。
ていうかラスボスHP多すぎんよ。
ミスティの爪ぶっしゃーと静葉姐さんの一二三パンチで
一ターン900~1000くらい減らしてたのに結構時間かかったぞえ。
その他雑魚やボスはMP惜しげも無く使う人にはそこまで気にかからない程度の強さ。
あたいはもったいない症候群なので結構時間がかかりました。
ネズミはずっと左下ばっか攻撃していました。本体を叩くのに気づいたのは2戦後くらいだったのわさ。

お話
お話はとても良かったです。
少なくともあたい好みだったのは確か。
最初色々と匂わせておいて、後々に回収。
匂わせるキャラは匂わせるキャラでちゃんと出てきているのでいいですね。
本筋も幻想郷らしいnagasapa兄貴らしい二次創作らしいお話。
とてもらしいお話です。
nagasapa兄貴こういうの好きよね。
日常の日常の日常の中の日常の幻想郷の日常みたいなの。(わりと自分で言ってて不明)
ちょこっと謎だったのは華扇ちゃんかしら。
なんであんな所にいたの? もしかして華扇ちゃんておn……

そんでエンディング長いよ!
もしかしたらゲーム時間よりながそれは無いか。
そんでも大事そうで大事じゃなさそうでわりと大事なお話が入ってるので全然飽きなかったけど。
エンディングの曲は頭からはなれないけど。
そんでそんで!
一番良かったのは最後の最後ですね。
ぬえええんがミスティに紹介するっていったとこ予想できなかった!
いやあよかった。思わっず笑っちゃったもの。
いいよねいいよね。

最後に、久しぶりにゲームを終えた後
タイトルに戻って、終わってしまって悲しいなあと思いました。

これは、またプレイすることになります。

ドット絵
さすがとしか言えません。
中でも一番気に入ったのはこれ。

140325_夜雀野宴




















さかさフランちゃんは可愛い(120%完全確信フジヤマヴォルケイノ)
nagasapaさんの自作でしょうか。
というか他にもアニメーションやインターミッションのドット絵などはとてもかわいらしくてよく動く!
すごい、すごいぞドット絵!
青娥にゃんとほか四人のインターミッションドットは必見ですよ。
じっくり見るのをおすすめします。

総評
総評とか大々的に言ってみるもののあたいごときが評価なぞ恐れ多い。
そんでもどんなゲームなの?と聞かれたのならば。
『よく動いてよく喋る、幻想郷のはしっこをたっぷり味わうゲェム』と言ってみます。
とあたいは言えることが出来ます。
キャラがキャラなので食指が動かない方も居るとは思いますが
ぜひぜひプレイしていただきたいなと思っています。

あと、最後に言いたいのは
あたいはフォロワーさんだからっておべっかとかひいきはしないよっ。

以上、ありがとうございました。
とても楽しめました。



さあ次は何をプレイしようかなあ。
(お嬢、お守りします!のデータベースを放置しつつ都会の闇に消えていく)