どくへん。

作業ゲーといえばこの人
どっかの名無し氏の新作作業ゲー『がちゃがちゃ東方クエスト』をプレイしたよ!
例に漏れずネタバレなのでつづきからどうぞ。
↓こんな感じのゲームです。

140818_東方がちゃ4

6-4クリア時のキャラクタたちです。
影狼ちゃんがずーっと嫁です。あおうん。
基本的に二人一組の仲良しこよしパーティ。
(大妖精こころちゃん……)

140818_東方がちゃ2140818_東方がちゃ3



概要


がちゃがちゃ
東方キャラ
作業ゲー

以上!

プレイ時間

6-4(スタッフロールが流れるまで)は
一時間半くらいです。やっとプロローグが終わったという感じですね(はぁと)

最初は影狼ちゃんか妖夢ちゃんがでるまで粘ったので
実際にゲーム内表記の一時間半はもうちょっとありますね。

キャラクタ

東方キャラ全員

お話

なし!

システム

まず最初に一つ。
私も同じような構想を持っていました(負け惜しみ)
ですが、こういうものってもうツクったものがちですよね。
先人たちも言ってたよ。
それに、作業ゲーやがりがりとデータベースを埋める作業はあたいは苦手なので
やはり作業ゲーのといったらこの人であるどっかさんがツクってくれてよかったと思います。
だってめちゃくちゃ面白いもの。
※余談ですが私は『東方ガチャ無双』というガチャで出た東方キャラをFF8か9のカードゲームみたいに戦うやつを考えていました。もちろん考えていただけです。絶対にツクれないです。

さすがというかなんというか。
以前、ほるおくうの感想記事でも言いましたが
この方の作る作業ゲーはかなり面白いです。
今作のがちゃがちゃ東方クエストも例に漏れず、睡眠時間を削ってプレイングしました。

感想をといいましても正直
作業して育てて実績を解除するゲームなので特にいうことはないのですが!

実際『それ』をやりたいからこんなにもやめられなくて困ってしまうのですよね。
N<R<SR<UR ででやすさ(レア度)と強さが変わっていきます。
Nの影狼ちゃんは相当頑張らないとURの方たちと肩を並べられません。
でもドーピングで何とかなります。それがいいところ。

ついったで聞いていましたが、序盤にURのゆかりんを引いていた方は
なんかだいぶ楽にクリアしてたっぽいです。ぽいだけで真相はわからないですが。

ともあれ、自分の好きなキャラをぐんぐん育てるのがすきなオトコノコ向けのゲーム
それがこのがちゃがちゃ東方クエストなのではないのでしょうか。

総評

『やっぱり作業ゲーって面白い』

この一言につきますね。
いまクリア後のおまけ7-4までくりあしました。
見る限り8-4までありそうですが、クリアまでまだまだ時間がかかりそうです。

実績全解除は正直つらい、戦闘回数1000とか全滅回数100とか勘弁して下さい。
しかし、これが作業ゲーこれぞ作業ゲー。

暇なオトコノコはぜひ。



最後に
どっかさんの『無名妖精譚』楽しみに待っています。
どっかさんのストーリー重視ゲーということであたいはてかてかしながら
影狼ちゃんのレベルを上げる日を過ごします。

よし、まだまだやれるぜ。