ネタバレに注意して下さい

気にしない人、プレイ済みの人は「続きから」どうぞ


東方紺珠伝やりました。
ZUNさんと握手も出来ました。
初めてのコミケはとても楽しかったです。

お昼すぎに無事帰宅し、汗を流し炭酸をぐいっとやりながらアイスを食べつつ
紺珠伝をインストールしていました。
なんという幸せなのでしょう。発売当日にプレイするなんて東方厨の鑑です。
(家が偶然ビッグサイトに近いだけでここまで言えるなんて素晴らしいですね)

まあここから軽く地獄だったんですけど(クラウンちっくに)


●ゲームについて


まずここを見ている人は基本的にプレイされてる方だと思うので
あまり意味が無いと思うのですがネタバレ気にしねえひゃっはあの人は
未プレイでここを読んでいるかもしれません。
まあ何がいいたいかというと

「初見」かつ
「最初は魔理沙でプレイしようとしている」かつ
「ノーマルシューター」の方は気をつけて下さいということです。
そこまで上手くない私がいうのでアレなのですが
(といっても正規ナンバーの作品のノーマルくらいはノーコンクリアしてEXは出現させてるくらいではあります)
今回のノーマルはノーマルじゃないです。
断じて今までのノーマルと同じ気分でやらないほうが良いです。

私は六面ボス、どうしても倒せず5時間プレイしましたが最初からやり直しました。
なにが駄目ってそこまで上手くないとボムが必須のスペカが多すぎるということです。
まずは以下の画像を御覧ください

123

























































注目すべきは
総プレイ数2
プレイ時間6:38:36
クリア回数1

まだ二回しかプレイしてないのに400分くらい経過しているのと
グレイズインフェルノが300回超えてるってことでしょうか
失笑すら出てきません。

まずプレイ一周目これは5時間かけてクリアできずというもうなんかひどい有様でした。
5面道中あたりからボムがなかったのでノーミスで進むしか無かったわけです。
そうしてこんにちはフラッシュアンドストライプとグレイズインフェルノ。
一周目のプレイは合わせて350位挑戦したんじゃないでしょうか。
よく突破できたと思います。
この二つは二周目はボム使いました。それでも100回位やってるんですけどね。

そうして六面最後のピュアリーバレットヘル。
これは60回であまりやってないんじゃないかとお思いですが
そうでもないです。六面ボス恒例の徐々に弾数が増えてくるあれです。
ボスのHPが4分割されていてそこを切るたびに弾が増えますが3つ目の時点でもう私は突破できません。
死ぬ気で最後のHP区切りまで行ったもののそこまでで限界なのにそこからクリアできるはずもなく。
なくなく五時間を捨てました。
そうしてやっとクリアできた二周目。
このピュアリーバレットヘルの時点でボムを4つ温存できました。
そうしてボム連発でクリアしたということです。

長々と書いてしまいましたが何がいいたいかというと
「4面以前でボムを使う箇所は100回やっても出来ない所だけ」
「5面以降もできるだけボムは使わない」
「5面ボスは鬼畜」
「ホーミング弾って素晴らしいよなあ」
ということです。
EX解禁しましたが霊夢でクリアするまでプレイしないです。誰が魔理沙で行くか。


●キャラについて


全員魅力的です。
それにしても今回雑魚が少ないです。
鈴瑚、ドレミー・スイート、稀神 サグメ、純狐、ヘカーティア・ラピスラズリ
全員強キャラくさいです。設定の話ね。
5面ボスのクラウンピースもきっと強いんでしょう。5面ボスだし。
そうして妖精のあたいという非常に私好みのキャラです。
上記の通り、ざっと数えて600回位殺されてますが好みです。
通常も含めたらもっとでしょうね。

その他、鈴瑚と稀神 サグメも気に入っています。
体験版の時点で鈴瑚の能力名出てましたけど今回の製品版で初めてみました。吹きました。
>団子を食べる程に強くなる程度の能力
ああ、ハンターハンターのフィンクスみたいなあれね、じゃあ強いじゃん。

サグメちゃんはもう普通に強キャラというよりチートキャラ。
正邪ちゃんの上位互換。
でもこれって正邪ちゃんに味が出たよね。彼女は小物の中の小物だから。

(全然関係ないけどクラウンピースは初めて見た時ピエロでアメリカでハイテンション
itのペニーワイズかな?とか思ってました。んなわけあるか)


●音楽について

正直、これも5面ボスの曲が一番好きです。
星条旗のピエロ
果てしなくピエロで不気味でドラムが遊びまくってるこの曲。
まあ上記の通り死ぬほど(本当に死ぬほど)聞いたにも関わらず全く嫌になりませんでした。
それと六面ボス曲
ピュアヒューリーズ ~ 心の在処
も良いですね。強敵です。強敵感満載です。
ぴろりろ ぴろりろ ってディレイ気味にかかっている所が凄くいい。
そしてヴォヤージュの在りましたね。
これはスルメになりそう。
あと地味に道中はEXが一番好みです。始まり方が特に。

●お話について

月と純狐が喧嘩してるんだけどなんか幻想郷が巻き込まれた。
ってことでおk?

異変というか、とばっちりというか、被害にあっただけというか。
そうしてびっくり、というか出るだろうな、出たら嬉しいなと思っていた
紫が! EDに出てきましたね! これは最高に嬉しいです。
まだ魔理沙のノーミスエンドしか見てないのであれですが
(今回ノーミスエンド、ミスありエンドの二種類つまり全部で八種類EDがあるようですね)
紫が動いていて本当に良かった。
あとZUNさんが紫のことを忘れないでいてくれて本当に良かった。
うひょう! 紫だあ!

●まとめ


ボムは貯めとけ!

以上です。





クラウンピースのSS書きたいなあ。
あたいの妖精のピエロだもん。めちゃくちゃ好みだよ。