あたいですそうです
いきしいとかばかのひです。

2015年をなんとか終わらせたのでだいぶ振り返ってみようと思います。
去年もやったやつですがあれから一年もたったなぞ信じられないですねファック。

『続きを読む』からどうぞ

●2015/01/02
『妖夢の見斬り』をツクったよん
http://atainchi.blog.jp/archives/7998794.html

先の記事を見てみればわかると思うけどあたいの好きなツクラーのnagasapaさんが
なにやらツクっていたので感化されて12時間くらいでぶっつづけでツクったミニゲームです。
しかしながらよくツクったなと。
画像とか全部一からだし面倒くさがりな私がよくツクったなと。
今年はどうしようかしら。すっかりツクールには触らなくなったけれども。

●2015/01/21
『漱石、そうじゃないでしょう』を創想話に投稿したよん
http://atainchi.blog.jp/archives/8025229.html

『書いた本人大好きなんだけどだけど評価があんまり思わしくないSS』のうちの一つですね。
KDHSSと略しましょう。
書き終わった瞬間はなんて素敵なものを書いたんだろうと自画自賛していましたが
結局のところ今読むとあらが見受けられます。
そんでもやっぱこれは良いですね。
本てハマると本当に何回も読んでしまうたちなので、こういう感じを味わって欲しいなって。
あと最初にさとり様が説明している
>書を嗜むのに『或る一定の心地よさ』を感じるようにはなってきた
の箇所が本当に書きたかった所だったりします。
今まで読書とかしたことない人はこの感覚を味わうまでやめないで欲しいな。
でもわざわざそそわに来る人にこんなこと言わなくてもね、ね。

この頃から、『普段読書をする人』から『普段読書をしない人』を意識して書くようになりました。
前者はこういう言い方はアレだけど、身内ネタっぽくなるんで
このまま進んでいいと一年たった今も思っています。

●2015/02~03 くらい
第十二回博麗神社例大祭で出す
『死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくないあたいのワルツ』
という短編集の構成がかたまってきた段階です。
この頃は社内で一番働いていました。狂っていました。

●2015/03/11
『そう、私は幸せだった』を創想話に投稿したよん
http://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/204/1426003622

忙しいつつも意地でも何か書きたかった頃です。
仕事が狂ってくると静かなものが書きたくなるのは変わらないですね。
前回の漱石、そうじゃないでしょうからイメージが変わってないですね。
ナズーリン最初に本読んでるし。
タイトルをダブルミーニングにするのにはまってたんでしょうか。
でもタイトルって大事だからね。
最初のつかみと読み終わった後のタイトルで楽しませるって考えててとても楽しいし。
今読むと少し恥ずかしい。

●2015/05/08
『とうほうほんわか劇場 「刹那と運命に導かれた混沌世界」』を創想話に投稿したよん
http://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/205/1430924745

悪ふざけです。
ネタで書いてたのを掘り起こしました。
それにしても酷いタイトル。さっきタイトルについてまともに考えてたのがバカらしくなります。
内容は……うん、ほら、いわゆるIFの世界というか。
なんでコレ書いたんだろ。わかんないです。

●2015/05/10
第十二回博麗神社例大祭で
『死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくないあたいのワルツ』
を出したよん。

配置がとても良かったです。(いきなり)
いわゆるお誕生日席で60部も出たんです。
私みたいな無名なSS作家が60部頒布出来るって素直に運が良かったんだと思います。
毎回この席が良いな。ほんとに。後で書くけど紅楼夢はもう。

相方のけだまちゃんは『妖鳥、化猫、夜を逝く』という秘封ロックアレンジを
ミニアルバムとして出していました。なつかしいです。
衛星カフェテラスはとてもお気に入り。あれは構成を一緒に考えたんですがとても良いです。
流石ですけだまちゃん。

全然余談ですが、タイトルが長すぎて印刷業者さんのクレジット処理が出来なくて焦りました。
業者さんの迅速な対応で助かりましたけど。ありがとうポプルスさん。


●2015/06/02 
こいしちゃんが一位になりました!
そして『こいしちゃんはちょっと足りない』のPDFを後悔しました
http://atainchi.blog.jp/archives/8198539.html

衝撃的でしたねえ。
公式ではないですが規模が一番大きな人気投票で長年一位を守ってた霊夢が破れ
さあ誰だとおもったらこいしちゃんです。
この娘はここ二三年ずっと好きで書くのも楽しかったのでとても嬉しかったです。
そして実はこいしちゃんはちょっと足りないを修正したりしました。
初めての同人誌なのでやっぱり思い入れあるしこいしちゃんだし
ちょっと見るに絶えない所あったからちょちょいとね。
りんくさきからDLできるのでぜひ電子書籍にでもぶち込んで読んでくださいな。

●2015/06/28 
妖夢ちゃんごはん日記をまとめました
http://youmugohan.blog.jp/

妖夢ちゃんごはん日記とは何か。
リンク先を見てね。

しかし毎日妖夢ちゃんも私もつづくものです。
もうすぐ二年が経過しますね。3月ころかな?
何事も無く、ずーっと続く妖夢ちゃんをぜひ毎日読んだけてね。

●2015/07/05
第十一回紅楼夢と第二回秋季例大祭に申し込みをしました。
初の大阪、そして秋の例大祭です。
軽く話すと、〆切が地獄でした。
なんでしょう、秋の恒例なんでしょうかね。

●2015/07/10位?

ぶっ倒れました。
体も精神もぼろぼろだったみたいです。
医者の口から「うつ病です」と言われた時は何言ってんだこいつ状態でしたけど。
とりあえ
ずそれでも悔しいという気持ちはあったのでうつ病じゃなかったんじゃないかな。
ちょっと休みをもらって社長と直近の上司に死ぬほど怒鳴って仕事の形態を変えました。
なーんか最近戻りつつあるような? まあいいや、わりかし元気だし。

●2015/07/22
『もしもし、こちらはこころですが!』を創想話に投稿したよん
http://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/207/1437402290

思い出の作品ですねえ。
これはKDHSSとならず、書きたいものと評価していただいたものが一致した作品でした。
こころころころという作品で初めてこころを書きましたが
それからあれを超えるにはどうするかなと考えましてました。
こころのキャラクタってとても王道をやりやすいんだよね。
だって未熟だから。二次創作界隈の一昔前の妖夢ちゃんの存在と近いかもしれません。
半人前だから扱いやすい、成長させやすい、動かしやすい。
妖夢ちゃんと違うのは主人ではなく近しいこいしという存在がいるということですかね。
こいしちゃんは私もかわいいし書きやすいし可愛いので可愛いからこころとの相性もぴったりです。
こころとこいしの会話は一生書ける気がします。
ツッコミが居ない? 読んでる人がツッコんでくれるでしょ。言っちゃった。
ちらっと見てきましたが閲覧数5000点数も5400点と素晴らしすぎる感じでした。

と、ここまで自画自賛していましたが
この作品、じつは最近ついったでお知り合いになったゆぬきうたさんに絵を書いてもらったのが
非常に大きいと思います。今の私のついったのアイコンです。
可愛いんです。
そんでゆぬきうたさんがリンク入れてくれたもんだから
そこからまた皆さんが読んでくれるきっかけになったのかなって。
ありがたい限りですほんとに。

●2015/08/14
東方紺珠伝やりました。
http://atainchi.blog.jp/archives/8295382.html
詳しくはリンクで。怒りで文章を書いています。

●2015/10/18
第二回秋季例大祭に出ました。

地獄のような日々でした。
二徹しました。しかも完徹です。仮眠は取ったけど。一晩20分くらい。
なので書き直したい。
『きかいのおはか』というにとりのSSなんですが、非常に書き直したい。
もっとボリュームを増やしたい。
なんでもっとスケジュールをこううまく(いつもの)

と、さらに初めて作詞をしました。
けだまちゃんがやってるバンドの女の子がボーカルで、けだまちゃん音楽作って、私は作詞で。
初めてなのでわからないことだらけだったのですがとても楽しかったです。
またやりたいな、と思ってたらお話がかかりました。嬉しい限りです。また告知するねん。

あ、頒布数はちょっと見るに耐えないものでした。
春の例大祭の半分も行かなかったかな?

●2015/10/25
『あきについて』を創想話に投稿しました。
http://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/208/1445716632

酒を飲んで帰宅してる途中に「あき」という言葉で脳内だじゃれ大会を開催していたんですが
それがきっかけで3時間くらいで書いたものです。
そしてそれに昔書き途中だったSSの成分を少し入れたものです。

普段なんか見つける現象とかって有るよねってのを当たり前かのように
彼女らに喋らせました。あ、これギャグっていうんですね。
こういう会話って、凄く面白いし書ける時ってばーっと書けるから書く行為自体も楽しくなる
すごい相乗効果で出来るんですよね。だから3時間くらい。
プロットも何も無いただのギャグだけど14kbを3時間は早いよね、ね?

あとコレを書いて何が良かったって言うと
頂く点数が90~60が多かったこと。ちゃんと読んでくれてるなって思って。
無いとは思うけど、名前だけで100点置かれるのとちゃんと読んでもらって10点のほうが嬉しいじゃない。
一番はちゃんと読んでもらって100点だけどね。

●2015/11/03
第十一回紅楼夢に出ました。

判府物は同じです。
私は『きかいのおはか』
けだまちゃんは先ほどのボーカルCD『蒲の穂の心』

頒布数はもっと酷かったです。
私の小説は10出たかな? そんなくらい。 大阪怖い。串かつ美味しい。大阪怖い。

あとなんか伏見稲荷大社に行ってきました。
あの鳥居を見ましたよ。制覇するのに私の膝はがくがくになりました。ちょっとシャレじゃ無かったです。

●2015/12/12
『285270』を創想話に投稿しました。
http://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/209/1449931576

2015年最後にして、集大成的な作品を書きました。
これぞKDHSSです。自分の中では20万点行くと思ってました。
初の6桁。超えろaho氏。

話はもどって、まああれなんですよね。
ここ数年ハマりまくってる阿部共実さんの影響ですけどね。
死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくないあたいのワルツ
で阿部共実さんを知っている方から『阿部共実さんのポエムなところの作品も欲しかったな』的な感想を
いただいてずっとひっかかってたのです。ああそうだなと。フアンとしてそこはカバーしておきたかったなと。
そして思いつくままにだばだばと書いたものです。
多分この話もこんな冗長に書かなければ3kbくらいで終わる話です。
でもそれを12kbにするのはとんでもなく楽しくてとんでもなく辛くてとんでもなく面白かったんです。
だからKDHSS。もっと読んで欲しかったなー

感想に書いて頂いた
>作者様の強みはキャラクター性を魅力的にあらわす会話運び
が嬉しくて飛んで喜んだのも最近のことですね。ああ、嬉しいな。でもこういうのも書きたいんだもん。



べらべらと書いてしまいました。
どれも2015年の出来事です。もう過去です。過去は一回振り返ればいいんです。
過去を何度も振り返るのは格好が悪いです。だから未来の話をば。

予定*もちろん全て仮のものです。
・けだまちゃんのバンドの作詞
・第十三回博麗神社例大祭
 秦こころ、古明地こいし一人合同短編小説集『しぬほどこいごころ』
・第三回秋季例大祭
 合同誌の企画
・夏コミ
 受かる
・冬コミ
 受かる


目標が多いですね。
そんなことはいいんです。目標は目標だから。
ということで今年もよろしくね。
いろんなことに挑戦していきませう。またね。